資金管理について

この記事では私、虹犬がしている資金管理について、説明します。

初めて投資を行う人で仮想通貨から始める人というのは、仮想通貨がすぐに資産を2倍、3倍、それ以上にしてくれる魔法の相場だと思っている人が多いと思います。

一時期ニュースでも、ごく普通のサラリーマンや主婦が、億り人になったりしたニュースが流れていたので、そのイメージは強いと思います。

確かに、取引所によっては取り扱えるレバレッジも高く、ボラリティも高いので、稼ぎやすいのも間違いではありません。

しかし、勝った人がいる裏では負けている人もいるわけで、資産を増やしやすい反面、減らしやすい世界でもあります。

そのため、自分が負けて退場せず、生き残っていくためには資金管理は重要になってきます。

今回も過去に作った資料があるので↓に貼ります。

予算額やその%には個人差がありますが、一番大事なのは、失敗してもまた同じ枚数で勝負ができることです。

最初から予算の全額を賭けて、負けてしまうと、最初扱っていた枚数を売買することは不可能ですし、減った資産を取り返すのも難しくなります。

そのため、負けたとしても、予算から補充して、最初からやり直せる状態を作っておくことを心がけてください。